快作:★★★『KAGEROU』

 水嶋ヒロこと、斉藤智裕の処女作、気づいたら「家にあった」ので読みました。なんか色々叩かれてて大変そうですね。たぶん巷でも言われてると思いますが、「叩かれる」ほどつまらなくないですよ。とても誠実な人柄が伝わってくる好感がもてます。でも一応ペンネームで出したのに、こうも「水嶋ヒロ」を前面に出されるのは本人としても複雑なんだろうなと。陰謀論を唱えてしまえば、なんとでもいえてしまうことはあるんですが。

 さて、作品ですが、そのまま「世にも奇妙な物語」で取り扱ってもいいくらい、実写に向いてます。一時間、多くても二時間あれば読了できる「スナック感」はライトノベルに近いです。人物や背景の描写はあまりなく、基本的には登場人物の台詞まわしで進みます。やはり単純な経験値が少ないため、粗が目立つところもありますが、「物語」としては非常に分かりやすく明快で良いと思います。さらに本に仕掛けてある「あるギミック」。もうこういうのがあるだけで、ポイントがちょっとあがっちゃいますよね。『イニシエーションラブ』程の驚きはないものの、非常にマーベラスだと思いました。こんなに「誠実」な作品はそんなに貶す気になれないです。


 勿論、まだまだ時代に残る小説というには遠いと思いますが、まだ処女作です。しかし、作家として生きていく為に必要なエンターテイメント性の才覚を、斉藤智裕は持っていると思います。本を書く毎に成長して、いずれは本当に大作を書ける様になれるんじゃないかなぁと信じたいです。なんてったって、彼は天道 総司、「天の道を往き、総てを司る男」ですから。





KAGEROU
ポプラ社
2010-12-15
齋藤智裕

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KAGEROU の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • kagerou 予約

    Excerpt: ★Merry X’mas★●●●【NAISSANCE】ペアストラップ&ネック●●●【2010年クリスマス限定】この曲は押さえておかないと! ***本日のおすすめCD***【新品CD】【5000円以上送.. Weblog: スヌーピーたちの人生案内 racked: 2010-12-16 16:58